車代節約の為!出張型ペーパー講習1日目

初心者ドライバー

ペーパー講習開始

いよいよペーパー講習の1回目。
15年ぶりの運転を行うことに非常にドキドキしながら待ち合わせ場所の秋葉原駅ガンダムカフェ前へ向かいます。

到着すると、カフェ前に車が1台停まっており、車の横で待っている方がおりました。
今回教習でお世話になる出張教習所の社長さんです。

トモ
はじめまして。今日はよろしくお願いします。


と挨拶して、いざ運転席へ行こうとすると、

講師(社長)
最初に軽くウォーミングアップする為の場所に移動しましょう!

とのことで社長の運転でいったん練習場所に移動することに。

練習場所に到着すると、まずは基本的なことを習いました。

自分は古い知識しかもっておらず、エンジンかけるのに、鍵を回すものと思い込んでいました。

なのでブレーキを踏みながらボタンを押してエンジンをかけることにも感動する始末w

運転前の確認事項

  1. お尻とシートに隙間がないように深く腰掛ける。
  2. 左足はフットレストに置く。
  3. 右足はアクセル、ブレーキペダルを全開に踏んだ状態で、膝に少し余裕ができるくらいの位置でシートスライドを調整する。
  4. シートベルトをしてサイドミラーの確認(車体が4分の1から3分の1写るように)、バックミラーの確認を行う。
  5. ハンドル下と自分の太ももとの間に握りこぶし1個分の隙間があることを確認する。
  6. ガソリンの給油方法は、1. 運転席にあるレバーやボタンを操作して開ける方式、2.ふたを外から直接押したり引き上げて開ける方式等、いろいろあることを知る。
  7. 目線は車の屋根の上にいくようにする。
  8. 左折方法:1.30m手前で左ウインカーを出し、2.左サイドミラーを確認し、3.巻き込みを防ぐ為、左窓を目視確認する。
    右折方法:車の優先度は1.対向直進車、1.対向右折車、3.自分の車の順であることを肝に銘じる。
    1.30m手前で右ウインカーを出し、2.右サイドミラーを確認し、巻き込みを防ぐ為、右窓を目視確認する。

上記の内容を教えてもらうと、いよいよ自分の運転で周辺をぐるぐる回ることになります。
それに慣れたら、浅草方面まで行き、再び秋葉原まで戻ってきます。
いよいよ1回目の講習も終わりに差し掛かると、

講師(社長)
車の運転才能ありますね~ ばっちりです もう大丈夫ですね( ◜◡◝ )


トモ
いやいやまだ厳しいっす(´・ω・`;)


講師(社長)
ガンダムカフェの周りで、運転の天才がいますと宣伝してもいいですか?( ◜ω◝ )


トモ
ダメですw勘弁してください(´・ω・`;)

とのやり取りをしながら和やかな雰囲気で1日目終了!

本日の教習料金は¥14,630也!

よろしければシェアお願いします!