車代節約の為!出張型ペーパー講習3日目

最終日!高速教習開始♪

こんにちは!トモです。
今回はペーパー講習3回目の最終日で高速講習に行って参りました。

高速教習

  • 車線変更は3秒間ウインカーを出して、5ミリ程ハンドルを切って行う
  • 車線変更の際には、サイドミラー確認、窓の目視も行う
  • トンネルのカーブで壁が赤く光っていたら、前の車がブレーキをかけている可能性があるので減速を行う
  • 合流のときは主道路側が優先。自分が合流する側で、自分の車より他の車の方が前に出ていたら、その後ろにつく。自分が主道路を走っていて、前に合流する他の車がいたら、距離を確認して、入れてあげる。
  • 急カーブは道路が赤いので、減速して、曲がること
  • 上り坂カーブでは状況を見て、スピードが下がりすぎないようにアクセルを踏む場合もある
  • 下り坂カーブは急でなければ、アクセルから足をはなして、ブレーキなしで曲がる場合もある

首都高から帰還し、一般道を走っているときに以下に気を付けようとの指導がありましたので今後も気を付けて行きたいと思います。

一般道走行時

  • 左折のときに、巻き込みを意識しすぎて、大回りになる
  • 左側に車が停車していて、サイドミラーが開いているときは、急にドアが開くこともあるので、その分の間隔20cm位を考慮して通り過ぎること

以上が教わった内容になります。
社長:車の窓を開け始めて…「運転の天才がいまーす(声抑え気味)」
自分:「ダメですw勘弁してください(´・ω・`;)」
社長:「ダメですか?( ◜ω◝ )」
自分:「恥ずかしいですw勘弁してください(´・ω・`;)」
と、最後まで?こんなやり取りをしながら最終日3日目も終了!

最終日の教習料金も¥14,630でした。3日間合計¥43,890+高速道路代(¥1,300位)なので¥45,000程費用はかかりましたが、再び自動車に乗る為の自信を得られるという満足のいく内容でした♪