自炊で節約!冷やし坦坦麺を作ってみた♪

こんにちは!トモです。暑い…とにかく暑いι(´Д`υ)

今日は30℃を超えてましたもんねー。

みなさんも熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね(;´・ω・)

こんなときはピリッと辛い冷たい麺が食べたい!

っということで例の本を参考に、冷し担担麺を作ってみました。

正確な作り方は著者「はらぺこグリズリー」さんの「世界一美味しい手抜きごはん」を参考にしてくださいね♪

材料(1人分)

  1. 中華麺 1玉(120g)くらい
    ※私は440g使ってました…食べすぎ?
  2. ひき肉 100g
    ※私は150g使ってました
  3. つめたーい牛乳 350ml
    ※500mlを買ったので、余った分はお風呂上りに美味しくいただきました~
  4. 味噌 大さじ1(15g)
  5. 麺つゆ(3倍濃縮を使用) 原液量(30ml)×3(倍)=90ml(出来上がり量)
    参考:2倍濃縮の場合は原液量(45ml)×2(倍)=90ml(出来上がり量)
  6. ラー油 小さじ1(5g)
はせ参じた精鋭たち(材料)
はせ参じた精鋭たち(材料)

つくりかたー

1.フライパンに油を引いて、ひき肉を炒めまーす。

火の強さは中火です。

フライパンにごま油を引く
フライパンにごま油を引く
ひき肉を入れる
ひき肉を入れる
ひき肉を炒める
ひき肉を炒める

2.ひき肉にピンク色の部分がなくなってきたら、味噌を投入してある程度なじんできたら火を止めます。

味噌を投入
味噌を投入
味噌がなじむ
味噌がなじむ

3.器に麺つゆ、牛乳、ラー油を投入します。

4.麺を茹でます。

麺を茹でる
麺を茹でる

5.ざるに上げて、氷水でひやして水気をきります。

氷水で冷やす
氷水で冷やす

6.盛り付け用の器に麺とスープを入れた後、肉味噌をのっけて完成~!

冷し担担麺
超大盛冷し担担麺完成!いただきます♪

おおよその材料費の計算~(外税)

※調味料代は含んでおりません。

  1. 国産豚肉ひき肉(解凍):150gで199円
    ※今回は20%引きで購入したので159円
  2. TV北海道牛乳500ml:115円
    ※今回使用分は350ml÷500ml×115円≒81円
  3. 菊水 札幌生ラーメン440g:198円

合計で159円+81円+198円=438円

…さすがに1人分にしては多かったか(;´・ω・)

でも吉野家の大盛りとそんなに値段は変わらないからまぁいいか♪

次からもう少し減らせるようにがんばります!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

「食べすぎだよ」とお思いの方も多いかと思います。

が、味は牛乳が入っているためか、すごくマイルドで食べやすいです。

でもピリ辛で結局ペロリと全部食べてしまいました♪

みなさんも作る量に気を付けて、試してみてはいかがでしょう~

次回も美味しそうなものを作っていきたいと思いますのでよろしければ、また見てくださいm(__)m