自炊で節約!あじのなめろう丼を作るよ♪

あじのなめろう丼の完成

こんにちは!トモです。

梅雨に入り、じっとりと暑くなってきましたね。

さっぱりしたものを食べよう!ということでお酒のつまみにもなる、あじのなめろう丼を作っていきますよー

おまけで、シメのお茶漬け用汁もつくっちゃうよー!

正しい作り方は著者「はらぺこグリズリー」さんの「世界一美味しい手抜きごはん」を参考にしてくださいね♪

材料(おおよそ1人分)

  1. ごはん 200gくらい
  2. 刺身用あじ 100gくらい
  3. 長ねぎ 3cm
  4. しょうがチューブ 3cm
  5. 味噌 大さじ1
  6. 醤油 2~3滴
あじのなめろう丼材料
トモの空腹を満たす為に集結した精鋭たち(材料)

あったらいいな♪おすすめトッピング

  • きざみねぎ 10g
  • 白いりごま 2~3ふり

作り方

1.各材料の下ごしらえをします。
まずはあじを細く切ってたたきやすくしましょう。

あじを細切りにする
あじを3mm幅くらいに切る

2.長ねぎはみじん切りにします。

長ねぎはみじん切りにする
長ねぎをみじん切りにして細かくします

3.味噌としょうがを加えて一緒に包丁で混ぜながらたたきましょう。

力を入れてたたく必要はないですよ(笑)

味噌大さじ1としょうが3cmを加える
味噌としょうがを加えて一緒にたたきます

4.器にご飯を盛って、たたいたあじをのせたら完成!いただきまーす♪

お好みで、きざみねぎや白いりごまをのせちゃいましょう。

ちなみに、写真の右側にあるお吸い物のようなものは、シメに使えるだし汁です。

作り方は超簡単!水150mlとだしの素小さじ1/2を煮立たせるだけ。

半分くらい食べた後に、味変であじ茶漬けにしたらメチャメチャ美味しい!

あっという間たいらげてしまいました('ω')ノ

あじのなめろう丼の完成
あじのなめろう丼の完成!
シメのあじ茶漬け
お好みであじ茶漬けにしてみましょう♪

材料費(外税)

  1. 刺身用あじ:105gで398円ですが、30%引きだったので278円で購入し、全て使いました
  2. 長ねぎ:1本98円。今回使ったのが3cm/30cmなので、
    「使用分の金額」=98円÷1/10本≒10円
  3. お米:5kgで1,980円。今回使ったのが200gなので、
    「使用分の金額」=200g÷5,000g×1,980円≒80円

合計368円でできました!(調味料の分は大目にみてね)

食べてみた感想

普段飲み屋でおつまみに食べたりするので、ご飯にのせて食べるのはどうかな?と食べる前までは思ってました。

でも、食べてみたら…正直とまりません。今までで最速で食べてしまったかも(; ・`д・´)

普段はあまり食べなかったとしても、もし値引きされていて、普段よりお買い得な「あじ」が売ってたらぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

お酒にもあいますし、かなりおすすめですよ♪

シメのあじ茶漬けも、ついでのように載せましたが、これもすごく美味しいので試してみてくださいな♪

ではでは~



よろしければシェアお願いします!