食費節約!茄子栽培61日目第1章完…第2章開始1日目

こんにちは!トモです…今日もベランダで育てている茄子に水をあげようと、外に出たら…

茄子が大変なことに…

目を疑う光景が…

その写真がこちらです(´;ω;`)ウッ…

枯れた茄子
枯れた茄子

原因を調べようと恐る恐る近づくトモ。

水を切らしてしまったからか?

いや、自動給水装置のペットボトルにはまだ十分に水(液肥)はある。それに最後に見たのは一昨日。

いくらなんでもこんなに早く干からびるはずは…

えっ!

( д) ゚ ゚

根本から折れた茄子の茎
根本から折れた茄子の茎

確かに昨日はかなりの強風が吹いていました。

でもまさか根本から茎が折れてしまうとは…

まったく想定していなかった事態に驚きながらも1分程経って次第に落ち着きを取り戻し…泣く泣くお掃除をすることに…

掃除をしながら頭の中で考える。

「まだ6月だよな?それならホームセンターに行けば茄子の苗が買えるかもしれない!」

ということで、暑い中汗だくになりながらマイチャリをこぐトモ。

向かうは島忠!急いで行ったものの、着いたらまだ一杯茄子の苗はありました(笑)♪

茄子の苗武蔵
茄子の苗武蔵

そして今回は、失敗を糧に支柱をよりしっかりと立てようと決意し、必要なものを購入して帰宅!

そして武蔵(茄子)第2号が完成!写真がこちら♪

楽々菜園丸型で茄子栽培
楽々菜園丸型に茄子の苗を植える

今回購入したものはというと…

  1. アップルウェアー社さんの楽々菜園 丸型
    貯水機能が付いているので涸らすリスクを減らすことができます♪支柱用フレームもついていますよー!(支柱は別途購入しました)
  2. 支柱直径8mmを3本、直径11mmを1本
  3. 野菜用の土10ℓ
  4. 茄子の苗(私は武蔵という品種を購入!ここはお好みで~)
    ※ホームセンターで購入したほうが安上がりの可能性が高いです♪

です。土は3~4ℓ程家に余ってたので、それも使いました。14~15ℓ分あれば十分かと思います。

気を付けたこと

注意点は以下です

  • 茄子の苗を植えるときに、もともと植わっていた土の高さに合わせて土をかぶせるようにしました
  • 真ん中の支柱(直径11mm)に苗とビニタイを8の字縛りでゆる~く結びました
  • はじめは水を3回やるようにしました(1回1回水が落ち着くまで待つ)

準備が終わってひと段落

最初はやっぱりショックでしたけど、今回は、より茄子の育て方について調べました。

収穫できるようになるまでは油断できませんが、引き続き経過をアップしていければと思います。

それではまた~

よろしければシェアお願いします!

分類から記事を探す

過去の記事を探す