Web制作コース初級編0日目(デイトラ)

こんにちは!トモです。最近、リベ大学長の両氏著書の「本当の自由を手に入れる お金の大学」の影響を受けて、稼ぐ力を身につける為に、デイトラと呼ばれるオンラインスクールで学習を始めました。

私は忘れっぽいので備忘録として、勉強したことをこのブログにできる限り記録していきたいと思います。

私と同じようにデイトラが気になっている方向けに、参考となる記事にしていけたらいいなと思います。

1.学習を始める前に①(デイトラサポートの準備)

デイトラのサポートの受け方について

デイトラではDiscordと呼ばれるチャットツールを使用します。

サポートの使い方、Discordへの加入方法については、動画が用意されていますので安心してください。

Discordの各部屋の紹介についても記載されてます。

2.学習を始める前に② 学習の進め方・上手に質問するためのポイント

デイトラではメンターへいくらでも質問することができますが、質問の仕方には注意していく必要があります。

本サイトにも記載されてますが、何か問題が起きたときに、ただ「動かないです。どうすればいいですか?」という丸投げは自分の為にならないので、

問題を自分で解決スキル、助けを借りる場合は問題となっていることを正しく相手に伝え素早く解決するスキルも、実務で戦力となる力をつけるためには非常に大切になります。

これを聞くと敷居が高く感じられてしまうかもしれませんが、質問の仕方も動画に説明がありますので、学習は安心して進めていくことが出来ます。

3.学習を始める前に③ 解説動画を見やすくする方法

学習を行う前によりよい環境整備の例として次の2つの紹介がありました。

ピクチャ・イン・ピクチャ機能の活用

動画の右下にある「ピクチャ・イン・ピクチャ」ボタンを押すことで、機能画面サイズを自由に変えつつ好きな場所に表示できるようになります。

また、ピクチャ・イン・ピクチャの左隣の「設定」ボタンから、動画の再生スピードも変えることができます。

デュアルディスプレイの導入

①デザインツールを見ながらコーディングする
②参考資料を見ながらテキストを打ち込む
上記のような2つの作業を同時に行うのにデュアルディスプレイの導入が推奨されてます(必須ではありませんが作業効率は格段に上がります)
ディスプレイを持っていない方向けにもオススメのものが紹介されてますので、安心してくださいね。

4.学習を始める前に④ デイトラコミュニティについて

デイトラでは学習に躓きかけた時の支えになるような、デイトラ生が集まる交流の場も用意されてます。

5.学習を始める前に⑤ 卒業生の実績紹介

デイトラでは卒業生のインタビュー記事や、過去に行われた座談会イベントについても紹介されてますので、学習の進め方のポイントや、将来像のイメージを持つのに非常に参考になるかと思います。

次回はいよいよ実際の学習の為の環境を整えていこうかと思います。
当記事をご覧いただきありがとうございました。ではまた次の記事でお会いしましょう。