6.コンバージョン率を上げたい

こんにちは!トモです。

今回は、コンバージョン率を上げる為の考え方などを記載していきたいと思います。

目標を分解して対策する範囲を明確にしていきましょう

ふと、コンバージョン率を上げたいと思っても何をすればよいだろうと考えてしまう方も多いかと思います。

その場合は以下のように、要素を分解していきましょう。

コンバージョン率を増やす

コンバージョン率を改善するために必要なこと

次の3つのことを意識していきましょう。

  1. 複数個所を一気に変更しないようにしましょう。
    これをやってしまうと、どの変更部分に効果があったのかが確認できずに、検証を行うことができないからです。
  2. コンバージョンまでに必要なことを紙に書きだしていきましょう。
    できれば今の数値も書き出していくと、どこがボトルネック(妨げ)になっているのかを明確化していくことができます。又、
    ・コンバージョン率の母数を何に設定するか(スタート)
    ・何をもってコンバージョンとするか(ゴール)
    も明確にしていくとよいです。
  3. 大枠のPDCAサイクル内で、小枠のPDCAサイクルを回して1つずつ改善をしていきましょう。

売れるコンテンツの作り方について

よくあるマーケディングの本では「ターゲットのニーズに合ったものを作る」と書かれていることがありますが、ニーズと言われても漠然としすぎてよくわかりません。

ですので、次のことを意識して、それを解決するコンテンツを作っていくとよいです。

  1. 可能であれば、あなたがターゲットとする人に直に会って「悩み事」を聞いてみる。
  2. そのターゲットが検索しそうな言葉について、「Twitter」や「ラッコキーワード」等で検索してみる。
    その際には次のことを意識しましょう。
    ・知っていることと知らないことは何か?
    ・関心があることと関心がないことは何か?等

タイトルと内容について

私もまだまだ未熟ですが、タイトルと中身が一致していないとユーザーの信頼性を損なってしまい、2度とサイトに来てくれなくなってしまいます。

タイトルと内容は一致させることはしっかり心がけていきましょう。

いかがでしたでしょうか。

コンバージョン率を強化する為に、お役にたてる箇所がありましたら幸いです。

それではまた~

よろしければシェアお願いします!