食費節約!ベランダで茄子育てるぞー!2日目

こんにちは!トモです。

今回は前回ダイソーや島忠で購入したものを使用して、ナスを栽培する為のセットを作成していきましょう。

作業手順

  1. [丸鉢]に[野菜の土]を入れて、[ナスの苗]をセットする
  2. [洗い桶]の右側に[丸鉢]をセットする
  3. [自動給水ボトル]作成する
    1.[ペットボトル]の底の角からおおよそ1cm上に、穴をあけたい箇所をマジックペン等で印づけを行う
    2.[はんだごて]を使用して、印づけを行った箇所に穴をあける
      ※穴の大きさの目安は、ボールペンの軸の太さより少し大きめにする
    3.[洗い桶]の左側に水を入れた[ペットボトル]を立ててみて、水位が1cm位に保たれるかを確認
      ※タオルや雑巾などで、水を吸わせて確認してみよう!
  4. [植物用活力液(リキダス)]20mlを水で薄めて完成した液肥2ℓを[ペットボトル]に入れる
  5. [ペットボトル]を[洗い桶]の左側にセットする
  6. 完成!

ということで、完成しました!寒い日は部屋に入れたり、日当たりの良い日はベランダに出したりと様子を見ながら育ててみたいと思います!

参考書籍

伊藤龍三さんの本は私が参考にさせて頂いている書籍です♪

電子書籍版もありますよ!