節約したお金を安全に持っておきたい(日本国債編)

こんにちは!トモです。せっかく節約したお金、安全に増やしていきたいですよね。
定期預金の金利は低いし…安全に持っておきたい場合に他の方法はないものかと調べていると…

定期預金の他には何かあるの?

定期預金以外で、絶対減ってほしくない「安全資産」としてお金を運用したい場合は、個人向け国債の「変動金利型10年満期」というタイプを買うのがお勧めです。(2020年5月現在、最低金利保障が0.05%となっております)

財務省ホームページから国債の発行スケジュールを確認できます。

https://www.mof.go.jp/

因みにですが、銀行の金利はさらに低いです…。

三大メガバンク(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行)と、ゆうちょ銀行の定期預金の金利を確認できます。

https://www.woman110.com/200807/megabank.html

日本国債はどうやって購入するの?

  1. 私の場合は、まず証券会社のマネックス証券に口座開設の申込を行いました。
  2. 無事に口座開設が完了したら、「MY PAGE」から「債権」を選択します。
    債権選択
  3. 「個人向け利付国債(変動・10年)」を申込みます。
    個人向け利付国債(変動・10年)
  4. 次へ進みます。
    次へ
  5. 書面を確認します。
    確認しました
  6. 購入額面を入力します。
    金額入力
  7. チェックボックスにチェックして、次へ進みます。
    次へ
  8. 確認画面で実行します。
    実行する
  9. 注文完了!
    完了

購入を終えて

いかがでしたでしょうか?実際に口座が開設されたら注文自体は難しくはありませんでした♪

次回は、国債だけでは物足りないという方向けに、増えるか減るかどちらに転ぶかわからない、ほんのちょっぴりリスクがある運用について載せていきたいと思います。

よろしければシェアお願いします!

分類から記事を探す

過去の記事を探す