「つみたてNISA」で投資信託を購入

こんにちは!トモです。

久しぶりの更新ですが、2021年から我が家の資産を本格的に運用するために、「一般NISA」から「つみたてNISA」に変更することにしました。

まず実行したことはというと…?

まずは我が家の口座の確認です。うちの場合、私と妻の独身時代のそれぞれの貯金は自由にしてよいことになりました。(①トモ口座と②妻口座)

私はネット銀行も合わせると口座を3つ持っていた為、結婚後は①の他に、私の給与が振り込まれる③給与口座と④貯金口座に分け、使用目的を明確にしました。

基本的に普段の生活では③のみを使用するようになります。④の貯金口座は、③の給与口座に振り込まれた賞与を全て移しておく口座です(´;ω;`)ウッ…

「つみたてNISA」で資産運用を行う場合、証券会社などに1人1口座作成することができます。

ですので、私は独身時代の貯金だけを資産運用するのはもったいない!と思い、妻にも「つみたてNISA」口座を開設を相談し、無事お許しを得たので、夫婦で資産運用を行うことにしました。

私と妻で、異なる証券会社の口座だと、WEBサイトやモバイルアプリの使い勝手が異なり、覚えることが増えるのが嫌でしたので、夫婦でマネックス証券の口座を開設することにしました。

なぜ「一般NISA」から「つみたてNISA」に変更したのかというと…

以下の4つが主な理由です

  1. 60歳以降の老後の為に、長期投資をしたい
  2. 「一般NISA」のロールオーバー管理が大変そう
  3. 「一般NISA」で年間120万円も投資にお金を回す余裕がない(;´・ω・)
  4. 2024年から開始予定の「新NISA」が複雑そう

まずは私の「つみたてNISA」口座で資産運用

妻用の「つみたてNISA」口座はマイナンバーカードを作成後に開設手続きを行う為、まずは私の口座で行った手順を記載していきたいと思います。

①まずはMY PAGEにログイン

まずはログイン後にMY PAGEで「投信・積立」をクリックします。

投信
投信・積立選択画面

②ファンド検索画面

ファンド検索欄で、今回購入予定の「emaxis slim バランス 8資産均等型」を入力します。

これはバランスファンドと呼ばれるもので、何もしなくても約束したバランスでポートフォリオが維持される為、今回選択しました。

投資信託検索画面
ファンド検索画面

③検索結果画面

「購入」列にある、「購入・積立」ボタンをクリックします。

eMAXIS_Slimバランス(8資産均等型)
検索結果画面

④積立申込画面

「積立申込」ボタンをクリックします。

積立申込
積立申込画面

⑤投信つみたて申込入力画面

積立頻度、買付金額、口座区分を入力し、チェックを入れて「次へ」をクリックします

積立申込条件入力
投信つみたて申込入力画面

⑥投信つみたて申込内容確認画面

申込内容に間違いがないことを確認して、「実行する」をクリックします

投信つみたて申込内容確認
投信つみたて申込内容確認画面

⑦投信つみたて申込み完了

申込が完了したら、「積立申込状況」をクリックします

投信つみたて申込受付完了
投信つみたて申込み完了画面

⑧投信つみたて申込状況一覧画面

間違いなく申込がされたことを確認

投信つみたて申込状況一覧
投信つみたて申込状況一覧画面

マネックス証券のシミュレーションによると、毎月3.2万円積立を行い、年利5%で20年運用すると、760万円程の元本が1,300万円程になる予定です('▽')

複利の効果ってすごい!

本当にそうなることを願いつつ、今後も節約を続けていきたいと思います。

よろしければシェアお願いします!